teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ろしなんて  投稿日:2009年 7月11日(土)18時06分57秒
  ビュリダンのロバを拝見させて頂きました。
ちょっと気になったので個人的な意見を。

現実にはロバは何れかを選びますが、それは利き腕や利き目等の身体的条件、風などの自然現象から発生する条件など完全に等価ではないからとも言えます。

ビュリダンのロバはそういった差異の一切を取り除いた場合(※1)にどうなるか?
と言うたとえ話であって、それを否定する場合に現実の(非等価)条件を持ち出すのは
ちょっと違うのではないかと思います。

※1 そういう定義が名言されているわけではありませんが、多くの例え話は抽象化した話であって諸条件を取り除いている事が多い為、この例え話もそれに順ずると考えます。

現実に拘る場合としては、一方のエサに毒を入れてみては如何でしょうか。
ロバに毒の概念(間違ったエサを選ぶと死んでしまう)を教える必要がありますが
ロバは何れかを選ぶ事が出来るのでしょうか?

少なくとも人間はどちらかを選ぶ際に差異が無いかを考えます。匂いは?量は?など。
個人的には差異が無ければ運任せになると思いますが、でもそれは運という差異を外部から与えただけであり、差異の等しいものを選択しているわけではありません。

詰まるところ、何れかを選択したとしてもそれは何らかの差異による選択であって純粋な自由意志は存在しない。というちょっと卑怯なお話なのだと私は受け止めています。
 
 

ああ

 投稿者:アラキ  投稿日:2007年 9月 7日(金)15時34分15秒
  また放置してしまった・・・すみません。

>チョン・ユジンさま
確かにそうかも。
マジメかつコマメな人じゃないと続かないかもですね。
でも目標自分の店で頑張れ!

三味線は今年のあたまに師範試験を受けました。
一応師範、でも名前だけ。
飲みは相変わらずですよ、勿論(笑)

>ガロさま
ご挨拶が遅くなってすみません。
参考になったら幸いです。
是非頑張ってください!
 

はじめまして。

 投稿者:ガロメール  投稿日:2007年 8月23日(木)20時43分38秒
  最近小唄や端唄に興味を持つようになり、私も三味線を習いたいと思い始め、ネットでお教室を探す日々です。
津軽三味線のお教室は結構あるのですが、小唄は中々近くに見当たらなくて悪戦苦闘です><
三味線お稽古日誌、とても為になります!そして初心者の私としてはとても励みになります。私も頑張ってみようと思いました。素敵なサイトを有難う御座います。
 

どうもです

 投稿者:チョン・ユジン  投稿日:2007年 8月11日(土)05時21分32秒
  仕事はまだバーテンしてます^^;恋は・・・・ない。
まだカクテル修行、酒勉強、終わりなしって感じです。
バーテンダーって地味なやつじゃないと続かないとつくづく思います(笑)

アラキさんはどうです。三味線のほうは?
飲み歩いてますか
 

あら!

 投稿者:アラキ  投稿日:2007年 8月 5日(日)18時51分11秒
  >チョン・ユジンさま
お久しぶりですね~~!元気にしてますよ~。
すっかりほったらかしで・・・。
ブログ時代になるとダメですねぇ。

その後いかがですか?仕事も恋も(笑)
 

久しぶり過ぎかも

 投稿者:チョン・ユジン  投稿日:2007年 7月24日(火)03時37分45秒
  最近、アラキさん元気してんのかなー?

あれ放題だけど・・・。
 

花見

 投稿者:アラキ  投稿日:2006年 4月 2日(日)12時26分43秒
  九段下にお花見に。
堀沿いの桜はホントにキレイ。

>チョン・ユジンさま
「夜桜」は吉原の情景を唄った唄です。
いい曲ですよ。

20代前半で「いろいろ愛してきた」と言われると
そんなに今までいろいろあったんかい!と思われた可能性も(笑)

バーテンダーの勉強してはるんですね。
あれも同じカクテルでも、最終センスが出ます。頑張ってください。
 

桜も散る前に・・

 投稿者:チョン・ユジン  投稿日:2006年 3月30日(木)07時01分42秒
  夜ざくら・・・いいですね。響きがいいです。
花見しながら聞いてみたいですね。

>うーん、それは「お前本気なのか?」と思われたかもですね(笑)

でしょうねぇ。なんせ、「俺は今まで色々な女を愛してきたけど、本当に
愛してしまったのは君だけなんだ」・・・とまで言ったわけですから。
色々考えた末だったのですが・・・笑

>mixi、トップのアドレスにメールいただければお誘いしますよ。

余裕ができたら、是非お願いしようと思ってます。今はシェーカー振る練習から
カクテルレシピで頭がいっぱいでして・・。なんとやらです。
しかし彼女・・・まだ気になるなんてホントに好きなんでしょうね。やれやれです。
 

夜桜

 投稿者:アラキ  投稿日:2006年 3月23日(木)13時18分45秒
  そろそろ夜桜の季節。
今習ってるのも「夜ざくら」。

>チョン・ユジンさま
うーん、それは「お前本気なのか?」と思われたかもですね(笑)
恋愛がうまく行くかはタイミングも大きいですもん。
ご縁ってやつですかね~。
mixi、トップのアドレスにメールいただければお誘いしますよ。
 

ご無沙汰でした 

 投稿者:チョン・ユジン  投稿日:2006年 3月21日(火)04時01分50秒
  どうもです。

久しぶりです。結局彼女とは僕がバイトバイトですれ違い、飯を誘う頃
には相手にもされませんでした。ようやく休みがとれるようになったのに・・・。

どっちにしろ、あれだけ真剣に告っておきながら、しばらくほったらかしにしていた自分
も悪いんですけどね。。。苦笑

タイミング悪いというか、本当の恋って実らないものなのかなぁ。
mixiは友達に紹介してもらうとこでしたが、その女友達とも問題となり闇になりました
。やはり大殺界にいるとこんなもんなのかもしれません。笑
 

レンタル掲示板
/9