マニアックソフトウェア本舗掲示板3

マニアックソフトウェア本舗製ソフトに関する情報交換専用の掲示板です。 関係のない書き込みは、削除する場合があります。ご了承下さい。



カテゴリ:[ PCゲーム ]


30件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[31] すっきりしました。

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月25日(日)16時20分36秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

いや、最初からちゃんと説明しますね。最初私は宝箱が出ないのはRPGCSの仕様だと思ったわけです。それで最初のコメントになる訳です。(笑)なるほどバグだったんですね?解決しましたね。よかったよかった。一安心です。




[30] Re: いや違うんですよ…ひょっとしてこれもバグなんですか?

投稿者: Hiro 投稿日:2017年 6月25日(日)15時59分36秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

いろいろ調べて原因がわかりました。
「9」キー(および同等の機能のキー)で部屋に侵入しないと、宝箱は出ないのです。
ですから、透明壁だけでなく「一方通行の壁」を通れる方から侵入しても出ません。
直しておきます。

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/



[29] いや違うんですよ…ひょっとしてこれもバグなんですか?

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月25日(日)13時29分32秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

実際その通りやってみたんです。…で、外側から透明壁をくぐって中に入ります。→敵出現→倒します。→ここから普通宝箱でしょ?…そうならないですよ?経験値と金だけ入手して終了になるんですが…、通路で敵と出会った時と同じになるんですが?



[28] Re: 続きです。

投稿者: Hiro 投稿日:2017年 6月25日(日)11時56分27秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.27[元記事へ]

> あぁ…、そういう事なんですね。つまり私が考えているようなことはできない訳ですね。

何でできないと思っているのかよくわからないですが、
要するに「部屋にしたい領域を透明壁で囲って、その中を部屋に設定する」
だけで、ご要望のようになるはずなんですが

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/



[27] 続きです。

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月25日(日)11時24分11秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

あぁ…、そういう事なんですね。つまり私が考えているようなことはできない訳ですね。まあそれは仕方いですが、何か代替え案みたいなものは無いですか?どうすりゃいいでしょう?



[26] Re: ご相談その2

投稿者: Hiro 投稿日:2017年 6月25日(日)07時19分30秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.25[元記事へ]

> 透明といっても壁だから部屋扱いになるようにはしてもらえないでしょうか?

部屋扱いになるかどうかは、プログラムが周囲の壁の状態で判断するのではなく、
シナリオ作者が自分で設定するようになっているのはご存じですよね?

戦闘終了後に、部屋設定だったところは、それ以降通路設定に変わるのですが、
そのときに、どこまでが同じ部屋と見なされるのか、を判定するときにしか
透明壁は使いません。

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/



[25] ご相談その2

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月24日(土)22時10分7秒 p3179-ipad406souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 何分忙しいと思いますがもう一つ相談があります。マップ作製の「通行自由の透明壁」の現状の使用についてですが、現状では通行自由の透明壁で四方を囲み部屋を作ってモンスターを出現させても、どうも通路扱いらしく敵が宝箱を落としません。経験値と金だけなんですね。これを透明といっても壁だから部屋扱いになるようにはしてもらえないでしょうか?私事で申し訳ないんですが…、

 実は現在作成中のシナリオのマップで、ウィザードリィシナリオ4の地下8階(…だったかな?)みたいな、フロア全体が壁なしで床が地雷原(トラップでいう落とし穴と落盤)で、罠なしの通路を見つけながら歩いていけば安全に階段やエレベーターのところまでたどり着けるというマップを作成してまして、これでは部屋が設定できないので、戦闘で宝箱が出ずにアイテム入手ができないフロアになってしまいます。(汗)

 そこで安全地帯の通路をある程度のところで区切って、通行自由の透明壁で囲み部屋扱いにすることで、通路を進むと敵が出てきて宝箱を落とすようにしたいんですが、そういうのはダメですか?ちょっと検討してもらえるとうれしいんですが…。



[24] 続き…

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月24日(土)01時35分12秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

バグだったんですね?それでは修正を待ちますね。対応ありがとうございます。



[23] Re: ご相談

投稿者: Hiro 投稿日:2017年 6月23日(金)19時58分36秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.22[元記事へ]

>  僧侶呪文の「敵を麻痺させる」なんですが、敵側が麻痺した時は自動回復って解除できないですか?

麻痺は自動回復しない設定のはずなので、もしモンスターが麻痺から自動回復するならバグです
調べてみたら、「麻痺」の呪文なのに、状態フラグが「眠り」にしかならない場合がありました
直しておきますが、改訂版の公開時期は未定です
バグ報告ありがとうございました

なお、プログラム内で、モンスターの状態において麻痺と石化の区別はしていません
状態回復呪文を使用するのでなければ、区別の必要は無いからです
(そして現在の仕様ではモンスターは状態回復呪文は使いません)

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/



[22] ご相談

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月23日(金)18時14分7秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

まあ、あの…バグではないんですが、ちょっとご相談。

 僧侶呪文の「敵を麻痺させる」なんですが、敵側が麻痺した時は自動回復って解除できないですか?、RPGCSはウィザードリィを基にしているとの事ですので、まあ仕方ないとは思うんですが(本家のウィザードリィがそういう仕様ですからね。知ってます)、それでこれはその本家のウィザードリィも含めて思うんですけど、こちらが麻痺した時は全く動けなくなるのに、敵側は麻痺しても自動回復ってやっぱりどう考えても理不尽です。それに呪文自体の価値も下がってしまうと思うんです。それなら麻痺させるより攻撃呪文で直接倒した方が早いからです。魔術師側にも「敵を石化させる」って呪文がちゃんとあるので、それの僧侶版って解釈でいいんじゃないでしょうか?



[21] なるほど…

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月 2日(金)14時32分54秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ご指摘のとおり対応したところ、特に問題ありませんでした。解決しました。すいません。



[20] Re: 質問です

投稿者: Hiro 投稿日:2017年 6月 2日(金)06時57分6秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.19[元記事へ]

「+Lhaca」は持っていなかったので、ベクターからダウンロードしてきました。
それを使って解凍してみましたが、ご指摘の表示は出ませんでした。
+Lhacaを新規にダウンロードしてきて試してみてください。

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/



[19] 質問です

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 6月 1日(木)23時04分8秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今回の改訂版に限り、ダウンロードして「+Lhaca」で解凍すると、「File Creation Error」と表示されますが、大丈夫なんでしょうか?今までこんな事は無かったので困惑しています。回答したファイルはできていますが、使用しても大丈夫?意味が分からないんです。



[18] Re: 続きです

投稿者: Hiro 投稿日:2017年 5月28日(日)19時45分49秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.17[元記事へ]

バグを確認しました。
6月になったら改訂版をアップします。
なお、前回報告のMAP表示のバグ修正もしました。

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/



[17] 続きです

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 5月28日(日)14時25分38秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

設定2の方で、「条件でモンスターが出現」→「アイテムがないと出現」と設定し、勝つとえられるアイテムを359番、判断となるアイテムを359番に設定します。すると、設定したアイテムが0番になって正常に動きません。設定1だと正常に動くのでバグだと思われます。



[16] Re: バグを見つけました。

投稿者: Hiro 投稿日:2017年 5月28日(日)12時57分26秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.15[元記事へ]

> マップ作成のイベント設定で、「条件でモンスター出現」の「アイテムがなければ出現」の設定をイベントの設定2の方に設定すると、うまく作動しません。

テストプレイしてみましたが、問題なく作動しました。
どのような設定をしたか、もう少し細かく教えてください。

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/



[15] バグを見つけました。

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 5月27日(土)11時49分39秒 27-137-31-220.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

しばらく更新されていないようですが、一応書き込みますね?マップ作成のイベント設定で、「条件でモンスター出現」の「アイテムがなければ出現」の設定をイベントの設定2の方に設定すると、うまく作動しません。設定1の方ではちゃんと作動しているので、バグではないかと思います。確認お願いします。



[14] バグを一つ見つけました。

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2017年 1月15日(日)02時24分9秒 p3171-ipad402souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

何とか再修正終えました。ところでその間にバグを一つ見つけました。まあ、大したものではないので修正はいつでもいいです。マップ作成の条件付きワープですが、マップ上の表示は「J」となっていますが、テストプレーで全体マップを表示すると、条件付きワープのマークが「K」(警報)と表示されます。実際テストしましたが、ワープは設定通り機能しているので、表示上のバグかと思います。同じようなバグが他にもあるかも知れません。まあ大したことは無いのですが、ややこしくて間違えると困るので、修正してもらえると助かります。



[13] 武器の質問の続き

投稿者: 通りすがりの冒険者 投稿日:2016年11月15日(火)15時44分0秒 27-137-22-82.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

あちゃ~。そうですか…それはちょっと困ったな? アイテム作成からゲームバランスを修正しないといけないですね。前述のタワーシールド以外に、ダメージが+1される(武器は別に装備する)スパイクシールドなんてのも作ってたんですよ。正直痛いな。早速作り直さないと‥。これらの場合、基本種類を武器に設定しなければならないという事ですね?…わかりました。

ところで、素手の場合はダメージはいくつになるんですか?ウィザードリィが元なので忍者はダメージが1D8というのはわかるとして、戦士やその他のキャラクターが攻撃した場合はダメージはどれぐらいですか?



[12] Re: 有難うございます。と、ご報告。

投稿者: Hiro 投稿日:2016年11月15日(火)10時43分14秒 KD118152039180.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.11[元記事へ]

逃走のバグを修正した、8.82をアップしました。
あと、武器以外のアイテムにダメージを設定しても、ダメージ計算には反映されません。
武器を装備していない場合には素手で戦闘を行うことになります。
体を鍛えた冒険者ですから素手でもわずかなダメージを与えることは可能です。
なお、8.82では武器以外のアイテムはダメージ設定はできなくしました。

http://hi-ro-3.game.coocan.jp/


レンタル掲示板
30件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.