北杜市みずがき天文愛好会


カテゴリ:[ 趣味 ]


130件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[130] 愛好会テレビに進出か・・

投稿者: こうちゃん 投稿日:2017年11月21日(火)20時16分49秒 49.net219117121.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

ここ数日天気が良く撮影が出来ました。ももんがさんにも暗闇の湖畔でお会いしましたね。また皆さんもそれぞれ天文活動されていると思います。来月の例会も楽しみですね。
さて、今日地元山梨放送から電話があり、天文愛好会をテレビで紹介したいとの事でした。今月27日の夕方放送の情報番組でみずがき湖から生中継したいとの事です。まだ詳しい内容は話していませんが、県内で活動している天文愛好会や同好会、サークルなどを探していて一番に私たちの愛好会がヒットしたとの事で、会の活動や星空を観測する様子などをリポートするのだと思います。
27日13時頃から打ち合わせやリハーサルをし、たぶん16時くらいからの生中継となりそうです。出来ることなら愛好会のメンバーの方3~5名位一緒に取材を受けてほしいということで、当日協力してもらえる方を募集します。地元メンバーの方も、またKさんやももんがさん、都合のつく会員さんなども都合よろしければ一緒にテレビに出てもらえませんか?24日に内容の打ち合わせをし、詳しいことを聞いておきます。どうぞよろしくお願いします。



[129] (無題)

投稿者: viewru3103 投稿日:2017年11月20日(月)23時02分23秒 p3056204-ipngn18601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

観望会の時に参加させていただいたものです。
例会、参加させていただこうと思っています。
その前に、入会させていただきます。

私も、画像処理について興味があります。
我流でやっていますので、皆さんの画像処理に
ついていろいろお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。



[128] (無題)

投稿者: やまねももんが 投稿日:2017年11月20日(月)16時14分10秒 111-90-72-40.nkno.j-cnet.jp  通報   返信・引用

北杜の犬さんへ

例会は画像処理の勉強会になりそうな雰囲気ですね。
概要が見えてきたらまたお知らせしたいと思います。
是非、ご参加下さい。



[127] (無題)

投稿者: 北杜の犬 投稿日:2017年11月19日(日)18時49分56秒 ccnetptb.122.201.6.185.nns.ne.jp  通報   返信・引用

文章が違ってました(汗)。

忘年会参加です。詳細決まりましたら教えてください。

例会で画像処理をやられるようなら参加させて貰ってもよろしいでしょうか?寒くなると星野写真を撮り始めるので、参考にさせていただけたらと思います。古いレンズですが、知人から鷹の目ロッコール(58mmF1.2)を譲り受けまして、これでしばらく遊んでみようと考えています。光の強度分布が激しいレンズですので、忘年会当日、除算用の画像のアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。



[126] (無題)

投稿者: ヤマボウシ 投稿日:2017年11月19日(日)10時08分25秒 KD106166234052.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

皆さんこんにちは。ライトダウンやまなしはお疲れさまでした。
9日の忘年会出席します。
メンバーの画像処理のデモは、毎回時間が無くて出来なかったですね。
今度はじっくりと出来るのではないでしょうか。一人の時間を区切るといいのでは?
あと、要望があればAP赤道儀の自動導入改造がK-ASTECさんから仕上がって来たので、
披露出来ると思います。





[125] (無題)

投稿者: 北杜の犬 投稿日:2017年11月18日(土)22時04分27秒 ccnetptb.122.201.7.196.nns.ne.jp  通報   返信・引用

こうちゃん、ももんがさん。

画像処理、興味津々です。詳細決まりましたらお教えください。例会&忘年会参加予定です。



[124] (無題)

投稿者: こうちゃん 投稿日:2017年11月17日(金)21時53分30秒 49.net219117121.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

ももんがさん了解です。個人的には画像処理の勉強会も出来ればと思います。以前課題だったどなたかのサンプルデータを皆であれこれいじってみるのはどうでしょう?私も提供できます。特にステライメージによる星雲などの処理が、皆さんどうされているのか興味があります。その他ガイディングの方法やシステム、設定値なども皆さんのお話を聞きたいです。
頭を悩ますとお腹も減りますので、忘年会形式賛成です。会費が決まりましたら何か温かく美味しい?料理を考えます。きのこや野菜なら大盤振る舞いできます。
どうぞ皆さんも例会兼忘年会の意見よろしくお願いします。



[123] Re: 11月観望会

投稿者: Liberty-bell 投稿日:2017年11月10日(金)17時24分35秒 p405195-ipngn1502koufu.yamanashi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

テナーさん

本日、ビジターセンターに行きましたが、道路は凍結の様相は無く、
夏タイヤで全く問題ありませんでした。
お知らせしておきます。



[122] 11日の観望会

投稿者: こうちゃん 投稿日:2017年11月 9日(木)20時29分18秒 49.net219117121.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

テナーさん了解です、楽しみにしています。また愛好会の会員さん星空ファンの皆さん、11日夜の天気予報が変わってきましたね、GPVによると土曜夜は晴れのようです。きっと綺麗な星空が見られるでしょう。集合時間ですが私19時頃とお伝えしていましたが、色んな情報誌を見ると18時頃からと載っていました。フェスの時のように参加者がたくさん来るのかもしれません。
当日はビジターセンターは通常営業で17時までです。その後は星空仕様でスタンバイしようと思います。フェスの時外階段が分かりずらかったので、入館時は通常の玄関から入れるようにします。是非お手伝いも兼ねてきていただけると嬉しいです。
また、終了後や開催中に愛好会の活動も可能ですので何か考えたいと思います。それではよろしくお願いします。



[121] 11月観望会

投稿者: テナー 投稿日:2017年11月 5日(日)11時53分59秒 27-141-207-35.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

こうちゃんさん
ご無沙汰しています。夏の観望会、また写真展ではお世話になりました。
紅葉シーズンでビジターセンターも賑わっているのではないですか。
今回の観望会は参加を考えています。
前回は駐車場で観望、その場で撮影した新鮮な画像をカメラモニターでお客様に見て頂き、マァ喜んで頂きけたので今回はノートPCで対応し簡単画像処理して見て頂こうと思います。
天候次第ですが楽しみにしています、夏タイヤですが道路状況いかがでしょうか!?
写真展の出品写真を持ち帰りますので
よろしくお願い致します。

http://yamanekohanemurenai.cocolog-nifty.com/blog/


130件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.