teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


貴兄年末ご訪問のこと

 投稿者:芝章  投稿日:2016年12月19日(月)11時46分38秒
  今年も我が家に年末ご挨拶に伺いたいとのご申し出、拝見しました。
いつもながらのご好意、感謝します。
唯、我々夫妻も老齢になり、特に二人とも足腰が不自由になって行動も
ままなりません。
残念ながらお会いするのは難しいと思います。
貴兄の日記は家内ともども、毎日拝見しており、楽しんでおります。

皆様,どうぞお元気で。
 
 

最近の政局

 投稿者:芝  章  投稿日:2012年 4月30日(月)17時09分42秒
  小沢さんが検察審査会の強制起訴を受け、一審の東京地裁で、無罪判決を受けました。
[限りなくクロに近いシロ}といった印象を受けるのは、私だけでしょうか。
東京高裁への控訴の余地は残されていますし、なにより、これで政治的・道徳的責任も解除
されたとは思えません。
今、ここですぐ政局にからんで、民主党内部、自民党ほか諸政党があたふたするのは、本当にいかがなものかと思います。私見では、政局に大きく動いてほしいのは、重要案件にめどをつけたあとの総選挙時だと思います。


 

いいよいよヨットのシーズンですね

 投稿者:芝  章  投稿日:2012年 4月 8日(日)16時41分48秒
  久しぶりにヨットハーバーへいらしたとの日記を拝見し、嬉しくなりました。
「継続は力」「したい事は延期せずできるうちに」の感覚で楽しくつづけてください。
もちろんスキーも。但し疲れを溜めないように。
 

思いついたらすぐに実行

 投稿者:芝  章メール  投稿日:2012年 2月27日(月)17時02分57秒
  暫くぶりにスキーにいらしたようですね。
30年ほど前、貴方と一緒に仕事をしていた頃、「今晩スキーに行くので早く上野へ行って並ばなくては」とよく言っていたのは、貴方だったのでは。
いずれにしても「光陰矢の如し」です。特に齢を重ねるほど然りです。したいことがあったら極力早く実行に移されるのがよいと痛感します。タイミングを失すると、実行する体力・気力を失ってしまいます。
これは今までの私の人生の反省でもあります。


 

凍結

 投稿者:半島人  投稿日:2012年 1月28日(土)11時41分0秒
  世田谷って寒いんですね。日野地方昨朝はー5.7℃でしたが、水道の凍結はありませんでした。  

体調

 投稿者:半島人  投稿日:2011年10月27日(木)09時16分54秒
  最近はひざ、痛風、体重の話がなくなりました。多分、絶好調なんでしょうね。  

ひざ

 投稿者:半島人  投稿日:2011年 8月27日(土)11時48分48秒
  ひざの痛みは古傷ですか?まだ軟骨がすり減る歳ではないと思いますが。  

山さんの日記も役に立つ

 投稿者:半島人  投稿日:2011年 7月20日(水)09時42分48秒
  久しぶりに投稿しようと思ったら、なんやら様子が変わっていて、認証コードなるものが
付いたんすね。見事に2回はねられて、これが3回目のトライ。15日の地震は山さんの日記を見るまで知りませんでした。丁度杉並公会堂を出た時間で歩いていたせいでしょうか。本当に震度4?なでしこ、あっぱれ!プレー中も円陣のときも笑顔があって良かった。監督の手腕でしょうか。記録的雨台風、太平洋高気圧が弱いということは秋が早い・・といいな。
 

今の政局

 投稿者:芝  章メール  投稿日:2011年 6月 5日(日)16時48分45秒
  このたびの菅内閣不信任案否決とその後の混乱を見聞きするにつけ、思いがけない政治家の行動パターンというものが見えてきたように思います。
貴方は菅さんという人間に前から不信感をお持ちでしたが、それはかなり当たっているようです。菅さんー鳩山さんの約束事の解釈をめぐっては、菅さんはずるい、鳩山さんは抜けている、というのが私の感想です。結果的に鳩山さんの解釈に近い方向に落ち着くようですね。これは鳩山さんの説得力によるものではなく、この機会に、やはり菅さんでは大問題を多く抱えた今の日本の政治は動かせない、ということが、民主党(しかも親小沢グループ以外)の中からも明確な声として出てきたためです。
菅さんには、最小限の緊急課題(復興基本法、二次補正予算ー特別公債含む)にめどをつけ早い機会(7~8月)に退任してもらいましょう。
政局、一寸先は闇といいますが、やはり、リーダーシップがあり、人間性にすぐれた人を得れば、よい方向に前進できると思います
それにしても、菅さんのあとの首相は誰にすべきでしょうね。これも少し時間が経てば次第に絞られていくと思います。現時点では「無」で可。
 

ウサマ・ビン・ラディンの死

 投稿者:芝  章メール  投稿日:2011年 5月 3日(火)19時02分49秒
  アルカイダのウサマ・ビン・ラディンが殺害されました。アメリカほか西欧諸国の人々にとっては「テロとの戦争に勝利した」、「正義が勝った」ということになるのでしょうが、私などはそのような単純な考えにはなれません。
9.11事件では3000人超の人々が亡くなっていますが、アフガニスタン、イラク(これは本来全く別件)ではおそらく何10万という人々が「テロとの戦争」で命を落しています。それから安保の決議に沿っているといいますが、それなら国際的司法機関にて取り扱うべきものでしょう。大体、安保自体の生まれからして非常に不自然なものです。
これからまた随所でテロによる報復がエスカレートする可能性もあり、これも大問題です(9/11事件後はビン・ラディンが直接指示を出すことは皆無だったと思います)。
つきつめれば私は、この度のビン・ラディンの死を「テロとの戦争の勝利」とか「正義は勝った」などと、全く思っていません。
とりあえずは、地球はまだまだ「力」が支配するところだ、という感想だけにとどめておきます。いずれ、すぐれた専門家の意見を聴きたいと思っています。

「」

 

レンタル掲示板
/12