湯めぐり札幌 掲示板

ご自由にお書きください。
一部不適当と判断する書込みは削除する場合がございます、ご了承ください。
過去の投稿記事は、「湯めぐりねっと編集部」ページからご覧いただけます。

ホームページはこちら→日帰り温泉|湯めぐり札幌DX



カテゴリ:[ 温泉 ]


新着順:16/95


[86] 秘湯を守る会。

投稿者: さすらいの旅人 投稿日:2018年 6月 9日(土)21時17分51秒   通報   返信・引用

相変わらず、札幌近郊の話題ではなくってスミマセン。
秘湯を守る会について少し書きたくなって、書かせていただきます。

知床にある”元”秘湯を守る会の知床にある「ホテル地の涯(はて)」が営業再開した!というニュースを聞いて喜ばしく思います。
色々ありましたが、秘湯が守られて嬉しい気持ちで一杯です。

北海道にある現秘湯を守る会に加盟?しているお宿は、
☆高原温泉 大雪高原山荘 -層雲峡にある夏季限定で営業しているお宿
☆旭岳温泉 湯元 湧駒荘 -北海道最高峰の旭岳にあるお宿。宿泊だと違う源泉に入ることが出来る素敵な温泉
☆芽登温泉 芽登温泉 -道東足寄にある秘湯。露天風呂の目の前に川が流れていて時折鹿に出会えたり。景色も泉質も良いお宿。
☆丸駒温泉 丸駒温泉旅館 -支笏湖のほとりにあるお宿。全国的にも珍しい湖に入りながら温泉を楽しめる。
☆上の湯温泉 銀婚湯 -道南は八雲の山奥にある秘湯。泉質や佇まいはさることながらお料理も美味しいお宿。北海道に住んでいるなら一度は行くべき温泉宿。
☆知内温泉 知内温泉旅館 -道南にある北海道新幹線の玄関口。源泉かけ流しのあっつあつ温泉を堪能出来る施設。混浴もあります。北海道の秘湯を守る会の中で一番熱かった・・・。

休業中・または退会(最近)
★新見本館  -蘭越町の山奥にある新見温泉。いつか復活してほしい。冬のせっぴ風呂は格別でした。残念ながら休業
★鯉川温泉旅館 -内湯二つと露天一つ。素晴らしい泉質の温泉と昭和の雰囲気が残っていたのに・・・。休業してしまいました。

退会(過去)
○石田温泉旅館 -道南の恵山にある旅館。強酸性の温泉が自慢。ph2.1ですって。今でも500円で入浴出来ます。
○トムラウシ温泉・東大雪荘 -道東にある秘湯。今も営業!
○かんの温泉・菅野温泉旅館 -こちらも道東にある秘湯。鹿追から山をひた走る。豪雨?台風?で一時は休業していましたが無事復活。源泉はちゃんと残っていてかけ流し。風情があってとっても好きな温泉です。
○養老牛温泉・湯宿だいいち -2010年に退会したそう。 中標津のほうにある秘湯。北海道に住んでいて温泉好きなら一度は聞いた事がある温泉。 露天風呂がとっても良いらしい。

○ホテル地の涯(はて) -知床にある秘湯。 正直初めて聞きました。この名前。無事復活されて何よりです。いつか行って見たいですね。

現秘湯を守る会に加盟している温泉のうち、大雪高原山荘さん以外は行きました。

どこも良いお宿・温泉で。
質が高いんですよね。秘湯を守る会にハズレはナシ。
守る会のまわしものではありませんが、良さがあるんですよね。
もちろん泉質は良いのは大事ですが。風情だったり、景色だったり。
歴史だったり。
札幌近郊だと、丸駒温泉がアクセスしやすいでしょうかね。是非一度行ってみることをオススメしたいなって思って書き込みさせていただきました。
(丸駒の日帰り入浴1,000円はたっかいなぁって思いますけど。)


新着順:16/95


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.